弁当定点観測 11

2016-02-19

IMG_20160219_114927.jpg


有休明け。
「旅行の話を聞かせて〜☆」ということでしたので、
今日は社食で食べさせていただきました。


今日の献立



・小松菜の豚こま炒め
・ごましおごはん

…以上!

体がだるく、ギリギリまで寝ていたのでこの有様。
会社の先輩方は「え…いつも一人でこんな質素なもの食べてるの…」と
憐れんだことでしょう。

いつもはもうちょっとだけ、頑張ってるんですけど…。

有休の旅行の話はあとで書きたいです。
posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 10

2016-02-15

IMG_20160215_115858.jpg


ついに、公園で弁当を食べる者(ランチイーターインザパーク)にとって最大の敵、
「雨」(コールドレイン)が降ってしまった。

なので、公園の近くにあるデパートのフードコート、テラス席で食べました。
屋根があるとはいえ、テラス席は無人。そりゃそうだ。
モラル的にどうかとも思いましたがどうか、この雨です、お許しください。


今日の献立



・豚肉のしょうが焼き
・かぼちゃの煮物
・小松菜の粒マスタード和え
・ごましおごはん

ごまが濃いですね。
恒例のごましおごはんですが、決して他にバリエーションがないのではなく、
弁当においてごましおに勝るごはんはないと考えているのでこれなのです。

ちなみに「ごましお」をふりかけているのではなく、
黒ごまと塩を別でふりかけているので、写真のように黒ずんでいても
塩分が濃すぎるということはありませんのでご安心ください。
ごはんはいつも二合を研いで、五穀米大さじ6杯を加えて炊いています。これがベスト。

かぼちゃが焦げていることには触れないでください。
やっぱりレンジで作るモノは苦手。


明日から三日間の有休



夏休みでも何でもない時期、しかもバタバタしている時期に
有休を三日も取ってしまいました。神戸+大阪に行ってきます。

お弁当は金曜日に。


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 9

2016-02-12

IMG_20160212_115853.jpg


弁当作る→写真を撮る→食べる→写真を加工する→ブログを書く

このルーティン。もはや仕事の一部のように淡々とこなせるようになりました。


今日の献立



・キャベツの豚こま和え
・しらすだし巻き卵
・しらすと小松菜のごま油和え
・ごましおごはん

小さくなって、しらすを抱いて眠りたい。


週末はバレンタイン



ですね。

IMG_20160212_121735.jpg


↑の台にあるハートの黒板に好きなメッセージを書いて写真を撮るのだそう。

間違っても、平日真昼間から一人で弁当食ったあとに撮るような被写体ではない。


posted by aida at 23:58 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 8

2016-02-10

IMG_20160210_120046.jpg


ここまでくると、二月はこのまま弁当ライフを完走したいね。
ようやるわ。


今日の献立



ししゃものから揚げ
・レンジポテトサラダ
キャベツの土佐和え
・ごましおごはん

以前、レンジで作るじゃがいも料理で、イマイチな仕上がりになってしまって、
この手の「レンジで作る〜」系はうまくいくか心配だったので、少し長めに加熱。
たぶん成功。

だけど、うーん。
なんか「お惣菜のポテトサラダ」って感じになってしまったな。
やっぱりじゃがいもは茹でたほうが美味しいと思うの。
朝じゃがいも剥くの面倒だし、1/2個っていう量も微妙だから、
こればっかりは前日の作り置きにしたほうがいいかもなぁ。


春一番?



寒くはないものの、風がとても強かった。

二月とはいえ、暖冬ということもあってお昼時はさほど寒くないので、
普段はわりと外でパンやお弁当を食べているOL・サラリーマン・親子を見かけるけど、
今日はこんな強風の中、外で食べるようなアホは誰一人いませんでしたね。
私を除いてな!

箸でつまんだキャベツは飛ばされるし、弁当の蓋で押さえていないと
バンダナごと吹っ飛ぶほどの強風。
いや、押さえていても危なかった。

…まぁ、こんな海沿いの吹き曝しじゃ無理ないわ。

IMG_20160210_121114.jpg


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 7

2016-02-09

IMG_20160209_115930.jpg


今日の弁当は、うまいぞ!


今日の献立



・いんげん豚こま炒め
・かぼちゃの煮物
・キャベツの塩昆布和え
・ごましおごはん

冷蔵庫が小さいのと、作ったら基本すぐ食べたいので
作り置きはあまり好きではないんですが…
例のレシピ本の巻末に載っていた味付け冷凍テクを参考に、
前日に豚こまに味付けしてジップロックに保存しておきました。

で、朝ジップロックの肉塊を割って、いんげんと一緒に炒めると。
手軽なのに味付けがしっかりついているからすごく美味しい!

あと自炊生活で初めて我が家のまな板に乗ったかぼちゃ、
これも調味料と一緒にレンジでチンするだけなので簡単だし、柔らかくて美味しかった。

これはリピート確実です。


料理で好きな工程



最近気付いたけど、レシピ通りに作る料理って、材料や工程が多いと敬遠しがちなのに、
「合わせ調味料を用意する」という作業においては、
どんなに材料が多くてもさほど手間だと感じないんだよね。

うまく言えないけど、こういう作業が好きなんだと思った。
「料理で好きな作業TOP3」には入るだろう。

あとの二つは、たぶん「玉ねぎを切る」と「フライパンでニンニクを揚げる」かな。
この三つの工程で作れるレシピないかしら。


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 6

2016-02-08

IMG_20160208_120020.jpg


今朝、テレ東をつけてたんだけど、7時半からの子供向け番組って全廃されたんですね。
暗いニュースに嫌気が差して、久しぶりにテレ東に癒されようと思ったのに…。

主に幼少期、そして去年の今頃にめちゃくちゃお世話になったので、とても寂しいです。
しまじろうも今は土曜日になっているそうな。

寂しいです…。


今日の献立



✿技あり♪少量油でししゃものから揚げ✿
・さつまいもの素揚げ
・いんげんごま油塩和え
・キャベツ
・ごましおごはん

ししゃもは先月「魚を食べなきゃ」という使命感に駆られて購入したものを
上記レシピの通り一回作って、冷凍保存しておいたもの。
よく考えたらこれが一人暮らし最初の揚げ物だったわ。こないだの唐揚げじゃないや。

途中で勝手に火が弱火になって、アレ?アレ?と思ってるうちに黒くなりました。
でも香ばしいくらいで美味しかった。ということにしておこう。


めっちゃ寒い



社食で食べてもいいんだけど、どうも会社の中に篭りきりだと休んだ気がしないのと、
さすがに写真撮影がはばかられるので、こんな真冬に無理して外で食べています。

先週くらいは、マフラーだけでうろうろできるくらいには暖かかったんだけどね。
今日はコート+マフラーでも箸を持つ手が震える震える。
雨だったらたぶん近くのフードコートに避難します。意地でも社内では食べない。

しかし、テレ東…。
ショックだ…。


posted by aida at 22:38 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 5

2016-02-05

IMG_20160205_115747.jpg


一週間連続自作弁当持参出勤達成!

一昨年の秋頃に初めて自炊弁当を持参してから、初めての快挙。
今まではせいぜい週三回が限界だったからなぁ。
この調子で続けよう。続けようぞ。


今日の献立



・ユーリンチー風唐揚げ
・じゃがいもにんじんミルク煮
・いんげんごま油塩和え
・ごましおごはん

油淋鶏のタレはかなり美味しかった。
唐揚げも最初に揚げたときよりしっとりして、タレに合ってました。
ミルク煮はレンジで作ったけど…あんまりうまくいかなかったなぁ。


7時41分 震度3の地震



短い時間で「ズガンッ!」と縦に揺れました。びっくりした。
ちょうど火は止めてお弁当を詰めているときで、
ニンジンを落としたくらいで被害はなかったのですが、ほんと怖かった。

一人暮らしだとこういうときにとても心細くなる。
暖房を付けていてもしばらく鳥肌が収まらず、NHKのニュースが怖く感じたので、
すぐさまテレ東にチャンネルを替えました。

朝のテレ東ほど現実逃避できるものはなし。
おはスタは終わってたけど、小学生の間でそろばんが流行っているという
ニュースを見てたら心が落ち着いた。

図太くなきゃ一人暮らしは続かないね。来週も頑張ろう。


posted by aida at 23:31 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする