弁当定点観測 17

2016-02-29

IMG_20160229_115942.jpg


2月最終日。
有休の3日間を除いて、2月の出社日は毎日手作り弁当を持参しました。
連続弁当記録を大幅に更新しました。心なしか色合いも鮮やかです。


今日の献立



・鶏そぼろ
・卵そぼろ
・にんじん塩きんぴら
・枝豆
・ごましおごはん
豆腐チーズケーキ

初めてのそぼろ。今月、一番おいしくできました。

チーズケーキは少し前にバレンタイン用に作って冷凍していたものを持参。
上記リンク先のメニューで作るのは二度目。
誕生日にもらったスムージー用のブレンダーしかないので、材料が入りきらず
二回に分けて撹拌しました。何とかなるもんです。


一ヶ月の定点観測で満足したので



今後も弁当作りは続けていきますが、ブログへの定点観測記録は一区切り。
今後は気が向いたときに不定期で記録します。

ぼくらの弁当作りはまだこれからだ!
というわけで先生の次回作にご期待ください。(完)


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 16

2016-02-26

IMG_20160226_120113.jpg


平常運転


今日の献立



・キャベツの豚こま和え
・甘辛卵焼き
・ごましおごはん

マンネリ化。
「これが子供に持たせる弁当だったら大ブーイングだろうな。フフ」
なんて考えながら会社から離れた公園でひとり飯を貪る悲しい独身。


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 15

2016-02-25

IMG_20160225_074919.jpg


雨だったから朝、部屋の中で撮影。
照明って大事ですね。


今日の献立



・豚肉のしょうが焼き
・ほうれん草とまいたけのソテー
・ごましおごはん

レシピ本も開かず適当に。
初のまいたけ登場ですが、こんなんでゴメン。


まいたけへの想い



ブログタイトルにもなっている、まいたけ。
一番好きな食べ物というわけではないが、冷蔵庫にまいたけがない日はない。
安価、何にでも合う、手で割けるからラク、そこそこ日持ちする。安定のおいしさ。

隠れた名脇役だと思うのです。
さらに、天ぷらにすることで他を圧倒する主役になるのです。
「まいたけの天ぷら」。なんてすてきな響き。
お弁当への登板がこんなカンジでゴメン。


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 14

2016-02-24

IMG_20160224_120202.jpg


ししゃも失敗。
途中で勝手に弱火になって、どうしていいか分からなくなってしまいました。

今更だけどうちのコンロ、揚げ物とかで温度が上がりすぎないように
うまい具合に火加減を調整してくれる機能があるようです。
そのリミッターを解除するボタンがあることを、この日に知りました。


今日の献立



・ししゃもの唐揚げ
・かぼちゃの煮物
・しらすとキャベツのごま和え
・ごましおごはん

慣れてきたのはいいけど、ワンパターンになってますね。
定着のための反復練習と言ってくれ。

posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 13

2016-02-23

IMG_20160223_115913.jpg


みんなの前ではいつも通りに振る舞ってるけどさ…。
実は先週からスマホのイヤホン端子がアホになっちゃって、
一週間も音楽を聞いてないんだよね…。もう限界かも。

そのフラストレーションをぶつけた本日のお弁当がこちらです。


今日の献立



・キャベツの豚こま和え
・さつまいもの甘辛煮
・しらすと小松菜のごま油和え
・ごましおごはん

うむ!
とくに語ることなし!


posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 12

2016-02-22

IMG_20160222_120040.jpg


質素!


今日の献立



・ツナマヨサンドイッチ
・ゆでたまご
・ウィンナー
・ベビーチーズ(カマンベール入り・アーモンド入り)

冷凍庫の食パンを使い切りたかったので、初めてサンドイッチのお弁当を作りました。
本当はツナと卵を一種類ずつ作りたかったけど、ツナ缶を丸ごと使ったら
思ったよりも量が多かったのでツナオンリー。


今後の更新について



ところでこの定点観測は、3月以降は不定期にしようと思っています。
さすがにメニューも同じになってきたし、毎日は続けられないので。

2月は営業日が少ないとはいえ奇跡の連続弁当記録を更新中です。
これが終わったら、良い感じのお弁当ができた日だけ更新します。
サンドイッチは絶対リベンジします。アイルビーバック。
posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当定点観測 11

2016-02-19

IMG_20160219_114927.jpg


有休明け。
「旅行の話を聞かせて〜☆」ということでしたので、
今日は社食で食べさせていただきました。


今日の献立



・小松菜の豚こま炒め
・ごましおごはん

…以上!

体がだるく、ギリギリまで寝ていたのでこの有様。
会社の先輩方は「え…いつも一人でこんな質素なもの食べてるの…」と
憐れんだことでしょう。

いつもはもうちょっとだけ、頑張ってるんですけど…。

有休の旅行の話はあとで書きたいです。
posted by aida at 23:59 | Comment(0) | 弁当定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする