会社の共有LANケーブルはなぜ高確率でツメが折れているのか

2016-07-17

前回、ルーター新調を兼ねてWiMAX2+に乗り換えたはいいものの、
無線LANが繋がらず有線接続していると書きましたが、
いろいろ試して最終的にルーター再起動したら繋がりました。

今までずっと、使わないときは電源ボタン長押し=休止状態 にしていました。
が、休止状態からのさらに長押しで完全に電源OFFできることを発見しました。
これでキチンと「再起動」したことが良かったのかも。
説明書を読まないとこうなる、という良い例。


おまけ スピードテスト結果。



日曜の夜/速度制限なし/無線LAN帯域 2.4GHz/バランスモード(充電MAX)/寝まき で測定。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/07/17 22:08:58
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6.30Mbps (786.9KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 15.41Mbps (1.93MB/sec)
推定転送速度: 15.41Mbps (1.93MB/sec)


有線とさほど変わらない。

無線LAN帯域 5.2GHz(屋内)でもやってみた。
ちなみに、
都内/住宅街/木造アパート二階/築三年/風呂トイレ別 です。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/07/17 22:13:36
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 15.85Mbps (1.98MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.81Mbps (1.35MB/sec)
推定転送速度: 15.85Mbps (1.98MB/sec)


うーん。誤差かな?

というわけで、もう有線にするメリットもなさそうなので
LANケーブルは再びクローゼット行き。短い間だったけどありがとう。
差し込み口にカチッとはまる感じが好きだったよ。攻殻機動隊を彷彿させるよね。
タイトルの通り、仕事で使ってるケーブルはカチッと部分が取れててモヤッとするけど。

タグ:無線LAN wimax2+
posted by aida at 22:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いんたーねっとが熱中症になったので WiMAX2+にのりかえました

2016-07-10

P7100822_01.JPG


タイトル通りである。
これがその棺である。


WiMAX用ホームルーターが暑さにやられた



一人暮らしを始めて二年ちょっと、我が家のインターネットはWiMAXを使っていました。
自宅での固定回線として使うので、モバイルルーターではなく据え置き型(URoad-Home)を選択。据え置き型のほうが心なしか電波が良く、ACアダブタのため充電を気にしなくていい。
遅いと感じたこともなく、満足して使っていたのですが・・・

週末に実家に帰り、日曜の夜に自宅へ戻ったら室内が33度。
やれやれとクーラーをつけて、パソコンを起動し、ネットに繋がっていないことに気付く。

あれ?ルーターの電源落ちてるじゃん。雷鳴ってたけどまさか停電した?
なんて思いながらルーターに触ると、あっつい!岩盤浴の岩盤か?
何はともあれ本体を冷まし、電源ON/OFFを試し、リセットボタンを押すも反応なし。
熱中症でやられてしまった模様。もはやただの据え置き型ホッカイロだ。

思えば、最初のうちはネット利用するときだけアダプタを差してたんだけど、
面倒くさくなってここ数ヶ月ずっと電源差しっぱなしでした。そりゃ壊れるよなぁ。


一番安く済みそうなので、WiMAX2+に乗り換えて端末をもらう作戦



P7100824_01.JPG


ちょうどWiMAX→WiMAX2+の乗り換えキャンペーンがやってたので利用しました。
WiMAXの解約が無料だし、二年間はちょっとだけ安くなる。ちなみにプロバイダはBIGLOBEです。
でもBIGLOBEのWiMAX2+で選べる端末に据え置き型がなかったので、モバイルルーター(Speed Wi-Fi NEXT WX02)クレードル(別売)を追加注文しました。
いざとなったら持ち運べますよ。今のところ荷物が増えるから持ち歩かないけど。

エリアが心配でしたが、その点は問題なし。
ただPCと無線接続できていません。マニュアル通り設定したけど繋がらない。なんでじゃ。
スマホには無線接続できたからたぶんPC側の問題。
無線にはこだわらないので余ってたLANケーブルで有線接続して使っています。
クレードル買っておいてよかった。(有線できるのは知らずに買った)

ひとまず万事解決?ですが、アダプタ接続前提だった据え置き型から
バッテリー充電式になったので、クレードルに置きっぱなし(充電しっぱなし)で
使い続けるのがちょっと怖い。
熱中症にならないよう、使わないときはこまめに電源を抜くようにしています。こえー。


おまけ スピードテスト結果



日曜の真昼間/速度制限なし/無線LAN帯域 5.2GHz(でも有線)/バランスモード(充電MAX)/半袖短パン で測定。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/07/10 15:54:07
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14.34Mbps (1.79MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 15.97Mbps (2.00MB/sec)
推定転送速度: 15.97Mbps (2.00MB/sec)


これだけ出れば上々じゃないでしょうか。
30分くらいの動画もストレスなく観れたので、私の生活には十分です。
がんばりすぎて熱中症にならないよう、ほどほどに付き合っていきます。


posted by aida at 16:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日?

2015-07-21
2015_05_16.jpg

夏季休暇一日目!

当方、社会人三年生。三連休に有休四日分をくっつけて、
(たぶん)世の小学生たちと同じタイミングで夏休みに突入しました。

7月20日近辺の日付の並びを見るだけで、幼少の時分は
「あ、その頃は夏休みだ」とすぐに連想していたものですが、
今やそんな気持ちはとっくに忘れ、7月下旬なんてものは
「そろそろカードの引き落としか…給料日の後に残高ががっくり減ると落ち込むわ」
なんて悲しいことを思ったりする。

でも今年は、二か月前から7月21日〜7月24日までの有休申請をして、
三連休の前の金曜日から「明日から夏休みだ。今日は終業式だ!」てな気分で
浮き輪を身に付けてプールサイドを駆ける少女のように爽快に休暇へ突入し、
なんだかハッピーソングを歌いたいような気分なのです。

そういうわけでブログを始めました。
舞茸を愛でつつ、写真や絵を載せていきたいと思います。

(イラストは夢見る少女とは程遠い現在の自分です)


♪Happy Song/Mr.Children
タグ:絵日記
posted by aida at 09:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする